ページビューの合計

2010年12月14日火曜日

伝助さん・・もとい・・風柳師匠、お久しぶりです。

俺みたいなもの、・・・俺の屁みたいなブログを取り上げていただいてありがとうございます。

グーグルの検索で「松風亭日常」入力すると1番目に伝助さん(あえて昔のように伝助さんと呼ばせていただいて・・)のブログ出てきますけど、私の「夢三亭大福それなりに一所懸命」長いの全部入れても検索にひっ掛かりません。年期と内容の重みが違いますね。・・・今後ともよろしくお願いします。

牛丼君には、変わってなくて安心したけど、少し心配だと言われました。・・・うまく・・年齢相応の人格形成ができてない・・・そんなたいしたもんでもないですね・・・・思い出の中から抜け出てない・・そういうとこで、心配してもらっているようで・・・まったく持って・・めんぼくない。

でも大丈夫です。伝助さんも牛丼君もそうでしょうけど、現実とか日常とかと折り合いをつけて何とか日々をすごしているのは、おんなじ・・・思い出に逃げ込んでいるわけではないっす。

少し昔、私の1代前の落語研究会代表、酒合丈さんとOBの集まりか何かでの飲み会で会った時の第一声が「なぁ・・だから大福も(ほんとは、私の苗字で呼んでます)代表やってよかったろう?!」
大学出てから、数十年・・第一声がそれ・・ですか。・・・ああ、いいなぁ・・この人も気持ちはまだ現役・・まだ落語研究会にいるんだなぁ・・・「はい。良かったです。」(酒合丈さんと・・みんなと・・落研やれて・・)

伝助さんも川崎行かれたりするようですが、私も何年かごとに、生田のアパート・・・下北沢、もとい・・新代田(見栄張って若者の街で有名な下北沢と言ってしまいました。ほんとは隣の新代田です。)・・のアパートのあたりを訪ねます。
どっちもアパートは取り壊されたり建替えたりして昔の面影は少しだけです。

だけど、もしかしたらあの角曲がったら・・バイト帰りのにゃんにゃんに会えたり・・露満さんと風公君が、並んで歩いてたり・・・・牛丼君に新聞広告の裏に書いた映画のシナリオを読んでもらおうと走ってる俺がいたりしないかと・・・・探してみますが・・・もう、30年たつのですね。

でも、行き詰ると・・・ここで、大日本印刷の日払いのバイトに通いながら・・・落語研究会を卒業した後の行き場の無いジタバタした日々を思い出すために下北沢・・・しつこいなぁ。ほんとは新代田・・・見に行きます。俺、駄目になったらここからまた始めればいいんだ。と思ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿