ページビューの合計

2010年11月16日火曜日

新代田駅とショートホープ

学生の頃、友人のにゃんにゃんという女の子が住んでいた・・・・まだ、にゃんにゃんという言葉があんまり猥褻な意味を持っていなかったころ・・・その子はにゃんにゃんという名前だったんだ。・・・・新代田駅の近くの彼女のアパートによく通った。・・・夕方からスーパーのレジのバイトをしていた彼女が、バイトを終わる頃・・・・3畳一間の彼女の部屋を訪ねて、スーパーでもらってきた惣菜の夕ご飯を御馳走になり・・・もう、何の話をしたのか思い出せないけど・・・話をして終電近くに自分のアパートに帰る。そんなことを繰り返した。

アパートの部屋には、固定電話もなかった・・大家さん宅の電話にかけて呼び出してもらう時代だったんだ。・・・・部屋を訪ねて留守だと当時、吸っていたタバコ、ショートホープの内箱にマッチの燃えさしの炭の部分で、メモを書いて部屋のドアに差し込んで訪問を知らせた・・・ショッポ通信と呼んでいた。

タバコをやめてもう10年がたつ、彼女のアパートを訪ねていたころから、もう30年近く・・・・・・
たぶん、いいお母さんになっているだろう・・・
もう、ショートホープのにおいも忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿