というわけで、ガソリンが買えなかった・・・
3時間並んで10リットル入れてもらえたとか、朝5時から並んで2千円分だけ、しかも燃料計の1目盛りの方だけ限定給油なんていう話を聞いたりしたけど・・・昼間、フルタイムで働いてたら並べないっちゅうの・・夜は帰宅の7時過ぎには、すでにどっこのガソリンスタンドも閉まってるし・・・・・そんなもんで自転車おやじ登場。
普段、車で40分かけて通勤してる上り坂、下り坂、地震の亀裂多々あり、注意喚起の赤いとんがりコーンが何箇所も置かれている通勤コースを近所の自転車屋で格安で買った26インチ買い物かご付きのママチャリ自転車でさっそうと通勤・・・・・通勤時間2時間半。
考えると・・東海道新幹線なら名古屋ぐらいまで行ける時間だなぁ・・・それで往復で5時間
仕事を終えての帰り道、雨の中・・・放射能たっぷりふくんだ雨の中・・・カッパに帽子、マスクに厚手の手袋・・・反射テープ付きのたすきを巻きつけた。・・・カラーボールぶつけられて逃走を図ったコンビニ強盗みたいな格好をした自転車おやじが震災で外灯の切れた暗い・暗い田舎道を走る。走る。・・少し休む・・走る。
だいぶ休む・・・・走る。
上り坂がきつい・・変速ギアの付いてないママチャリは、きつい・・・・
このきつさは・・・・そうだ「愛宕山」山行きの幇間・・一八の山登り・・・「お前・・待ち待ち・・蚊帳の外・・・蚊に食われ・・七つの鐘の・・・」・・駄目だ。自転車こぐリズムがあわねえ・・・
この長い田舎道は・・・そうだ・・「黄金餅」・・・「下谷の山崎町を出まして・・・あれから上野の山下へかかってまいります・・・三枚橋を渡って・・上野の広小路・・御成り街道まっつぐに・・・五軒町へ出ます・・・」駄目だ・・道中づけなんて憶えてねえ・・・・とにかく家に着いたときにはみんなくたびれた・・・私もほんとにくたびれた。
通勤三日目・・・尻の痛みと筋肉痛がピークに達した頃・・・震災の地割れに前輪を突っ込んでパンク。・・・・燃料メーターとにらめっこしながらの、自家用車通勤に戻りました。
おっさんの一人暮らし・・・どっかでまいっちまったら・・・菜づけの樽に入れて焼いちまってくれ・・・
腹から溜め込んだ黄金が出てくるかもしれないぜ。・・・腹だけはミデァムレアで焼いてくれ。
もう少し、もう少し頑張ってみんなで元の暮らしに・・・一歩・一歩・・少し休んで・・・一歩・一歩・・だいぶ休んで・・・一歩・一歩。
0 件のコメント:
コメントを投稿