ページビューの合計

2015年7月28日火曜日

面白いものは面白い・・・第5回なかよし落語会をみてきた

30年ぐらい前は、生田と下北沢付近に住んでたから小田急線は、よく利用してたけど新宿駅から各駅停車で三つめ、「代々木八幡駅」には降りたことがなかった。

今回、東京が猛暑日を記録した日曜日、この駅を降りた。

ちょっと早めに、着いたので、周辺をぶらぶらする。

頭がボーとする暑さの中、近くの公園のグラウンドでは、少年野球の練習と、見守るご父兄のグループが汗をダラダラ流しながら、炎天下で頑張ってた。・・・・・・みんな元気だなー・・・・







公園の入口の貼り紙

そーだ、去年は「デング熱」で大変だったんだっけ・・・・・この辺は渋谷区なのか・・・











お昼を過ぎて、どんどん暑くなる坂道をのぼって着いた「代々木八幡区民会館」














しかし、何となくの情報とたぶん、これは面白いんではないかという、自分のアンテナだけを頼りにやってきました「第5回なかよし落語会」・・・・

東海大学OBのアマチュア落語の「頭下位亭 虎奴」さんが主宰する寄席・・・・・あの二松学舎大学落研の春空亭ひばりさんが出るらしい。
國學院大學落研の方も、・・・出るらしい。・・・・・・・以前から、気になってた「かきあげ団」さんも出るらしい。

情報と言えば、それぐらいの情報しか無いのに、水戸から電車を乗り継いで・・・・・俺は何をやってんだろう・・・・・いくら入場無料とは言え、電車賃かけて・・・・・結論、スゲー面白かった。
いるんだな、こんな連中が・・・・・

開口一番からノリノリの南京玉すだれ
演者それぞれが、自分のやりたいことをやりたいように・・・・それでいて一つの寄席番組としてきちんとまとまってるのが嬉しい。

お客さんも、毎年来てたり、身内で知ってる方々なんでしょうが、楽しむぞー、楽しませてくれるはず、楽しんでって下さい、の信頼関係が出来上がってるようで、演者も臆することなく熱演する。

情報もなく初めて来た俺みたいなもんも、出てくる方、出てくる演者初めて見る方々ばっかりなのに、リラックスして、楽しませていただきました。いい寄席でした。





自称アイドル女子大生・・・・三文の会で見た時よりはじけてた「孝行糖」いいっすね。






















國學院大學落研さん・・「松山鏡」・講談の方みたいなきちっとした発声、うまいっす。






















芸名みてプロかと思った・・・春雨や通風さん・・・プロではないのね。






















             ―――――――――― 仲入り ――――――――――

女子大生の「紙入れ」上級生になるとしもがかったくすぐりもなんちゃない。






















牡丹灯籠の朗読から三味線で東京音頭というこの方の自由さが寄席にはいいと思う。






















ゆかたの似合う上方落語の「無い物買い」・・・うまいなぁ・・楽しそうでいいなぁ






















―――――――――― 仲入り ――――――――――

はるかぜ亭はれんちさんは、うまいなー「片棒」・・・・と思っているうちに写真撮り忘れた。

おもしれーなー「かきあげ団」さんの「スーパー歌舞伎」





















エンディング


















トリは「抜け雀」熱演でありました・・他の噺も聞いてみたいと思いました。





















勝手に写真載せましたけど・・・・遠目の写真でピンボケ選んで、サイズ小さ目を選んでみましたので大丈夫でしょうか・・・・ご迷惑でしたら言ってください。削除しますので。お疲れ様でした。楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿