ページビューの合計

2012年7月4日水曜日

ひらたい顔の男と落語「万病円」と「宇宙の法則」

映画テルマエロマエのロケ地だそうだ、水戸市七つ洞公園
漫画が面白いので・・・映画も観たが・・・・
ローマの戦地に露天風呂を作る・・・・お金もかければいいというわけではないが・・・・かけなければ・・・そこは日本にしか見え・・・・いや・・・いつかローマに行ってこよう・・・・・文句はローマを見てから言えってんだ・・・俺。

しかし、水戸市は何でこんなローマ風建築物が点在する公園作ったんだろう?・・・・ひらたい顔の私なんぞは・・・風景にまったくそぐわない。
でも、このライオンの口から出てくる水は・・・付近の田んぼの用水なんかから流入してくる水でしょう・・たぶん。・・・どーもわからん・水戸市と・・・ローマ・・・・すべての道はローマに通じる?
テルマエロマエは、ローマの公衆浴場の話。
私も落研時代にとっくんだ噺に万病円というのがあった。・・・・万の病をまるめ治めるというお薬・・万病円・・・・なにぃ!病の名を集めて万あると申すか?!昔から病の数は四百四病と決まっておるわ!・・・いつから万に増えた?・・・よーし。申してみい・・・ひとつでも足りないおりには、そのほう捨て置かんぞ!!・・・・・あんまり聞かないよね。こんな噺。何でこんな噺憶えようと思ったのか・・・・先代の三遊亭金馬師匠のテープ。・・日本国中の落研の学生が絶対に持ちネタにしない噺を1本ぐらい憶えたいと思ったのさ・・・・

この噺の発端は、銭湯でお侍が、ふんどしを洗うところから始まる・・・・
個人的には、ここんとこ・・交差点で車ぶつけられて・・・交通事故・・・なんか気が滅入ったりするもんで・・・寝付が悪い・・・・寝しなに聞いていたのが・・・・「ザ・ドリフターズ」のベストアルバム・・・・ドリフターズって言っても・・・8時だよ!・・の方の・・・荒井注さんが歌っております。
「いやじゃあ~りませんか、チョンガーは、(ちなみに朝鮮語、独身の男の意味らしいです)・・・・靴下3日は、我慢してお尻の破れを手で隠し・・・銭湯でついでにパンツ洗う・・・・ほんとに・ほんとに・々・・ご苦労~さん。」
みんな、昔から銭湯で下着を洗ったり・・・・・しないよね。

最近の彼女は・・・・自分探し・・・・・自分がしたいことが見つからないんだそうだ。

でもさ・・・・人は、赤ちゃんとして生まれて来る時・・・・両手いっぱいの荷物を握って生まれてくる・・・・だから、成長しながら何かひとつ手に入れると・・・代わりに何かひとつ手放さないといけない・・・・・何か手に入れたら必ずひとつ手放す。これは「宇宙の法則」で決まっているんだ。

これから君が自分探しの旅で何を手にいれ・・・何を手放していくのか・・・・・側でみてるからさ・・・・変なものを手放したら・・・・俺がひろって行こう・・・・代わりに俺が手放したものは・・・・

伝助さんが・・・昔・・・ネタ見せに行かれた話。お聞きしました・・・当時・・・・怒ってましたよね。

私も評論家や批評家は、嫌いです。・・・自分でやってみろ。です。・・素人でも、・・初めて会う人の前で落語やって、笑わせみせろ・・・話はそれからです。上から何か言うな・・です。
小説でも映画でもそうですけど・・・・その噺で何を言いたかったか・・・も、大事ですけど・・・・言いたかったことを、どんなふうに噺したかも大事だと思います。


てっぺい君ブラックホワイトって何?スーパーの七夕短冊

0 件のコメント:

コメントを投稿