ページビューの合計

2011年2月21日月曜日

生きていてもいいですか・・・・・方向音痴な私。

伝助さんの村上春樹で思い出したのは・・・

また、大昔のにゃんにゃん という名の女の子の話・・・何度も言うけど、その昔は「にゃんにゃん」には、今みたいな猥褻な意味は無かったんだ。

たしか・・4月が彼女の誕生月でプレゼントかなんかで、村上春樹の「風の歌を聞け」と言う本と中島みゆきの「蕎麦屋」という歌が好きだというんで、CDだったかカセットテープだったか、その歌の入った「生きていてもいいですか」というアルバムをあげたんだ。
村上春樹は、当時、アバンギャルドのナウなヤングの間では(・・・・死語・・・というか、こんなカタカナ使ったことねえや。)はやってたんだよね。・・・ビーチボーイズの歌なんかこの小説読むまでちゃんと聞いたこと無かったし・・・かっこよかったんだ。

で、そんなことを思い出して昨日、中島みゆきの「生きていてもいいですか」CDをひっぱりだして、聞いてみた・・・・夜中・・部屋の電気を消して・・・ヘッドフォンで・・・流れてきた1曲目
無伴奏の女の声で・・泣きそうな女の声で(中島みゆきだけど)・・・・・・・「う・ら・み・ま~~す~ぅ・・・恨みま~す・・・」

び・・びっくりしたぁ!!怖ぁ~い!おっかねえよー!・・・・こんなの一人暮らしのアパートで夜中に聞く音楽じゃねー!・・・・ずっと聞いてたら、何かにとり憑かれるわぁ!・・・畳の目が腐るぞ。
思わず電気つけて、3曲飛ばしたわ!・・・・・にゃんにゃん こんなCDあげて悪かった。当時の彼女のアパート3畳一間だったもんな・・・地縛霊呼び出しそうだ。

・・・そんなに悪く言うことはないか。4曲目「蕎麦屋」・・・これぐらいは、ガマンして・・・しなくても聞ける。聞いてたら遠藤けんじ「カレーライス」を思い出した。似てるなぁ

そうそう・・昨日のお昼前。大洗にいたのでちょいと足を伸ばしてお昼は鉾田市へと。
伝助さんお勧めの「たきのい食堂」へ・・・・向かったんですけど、地図もナビもなく・・前にチラッと見た地図で、高校の近くだったよな・・それだけを頼りに。たぶんものすごく近くへは、接近したと思うのですが・・・結局行き着きませんでした。原因は私のひどい方向音痴のせいです。
そのうち、ちゃんと地図調べて行ってきます。七味焼き食べてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿