ページビューの合計

2011年2月9日水曜日

横浜・・・別れの街

伝助さん。御家族で横浜中華街・・いいですね。
いいお父さんしてますね。

横浜で思い出した。私の横浜は別れの街。
その昔、女の子がその辺に住んでたので横浜あたりで何度かデートした。
あの娘は、婦人警官。

警察官のお仕事には、外国の要人乗った車が来ると交差点で、その送迎車輌が、止まることがないように、交差点の信号機を操作して通過側の信号機を全部青にしていく仕事もあるんだそうだ。

その日、たしか英国のサッチャー首相が、来日した時も、そんな仕事があったそうで・・・
新人の彼女も、そうゆう役目をおおせつかり・・・緊張した彼女は信号機操作を誤り、信号を赤にして送迎車輌を交差点で止めてしまったらしい。

たぶん、なぐさめて欲しかった彼女は私にその話をして・・・・私は・・・
「すっげぇな!世界ひろしと言えども、鉄の女と呼ばれるサッチャーを止めた女は、そうはいないぜ!」・・・・・・・(私としては、そんなことは、たいしたこっちゃない。笑い飛ばしてしまおうぜ・・・・そんなつもりで言ったんだ。・・・言ったはず、だったんだ。)

・・・・・・・・・・でも、彼女は微笑みもしなかった。
別れる時に、ほんとに傷ついたと言われた。・・・つっぱってたけど、こんなふうに打たれ弱い女性だと言うことに、そんとき初めて気がついた。・・・・・遅すぎたけど。
あの娘の心根がわからなかった。

ごめん。ほんとにごめん。
もう、30年近く前のこと・・・
あの時は、とうとう謝れなかった。・・・今頃、になって謝るけど・・・

旦那さんの公開してるホームページで、優しそうな旦那さんとあの人を見た。
早くにお父さん、お母さんを亡くして、ひとりぼっちになるあの人に、私は何もしてあげられなかった。・・・・・・・幸せそうな写真をみて・・・良かったと思った。
たぶん、もう二度と会うことはないだろうけど・・・

二人は、別れたっきり それっきり。

「横浜」でそんなことを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿