ページビューの合計

2016年10月16日日曜日

第八回 社会人落語日本一決定戦でみた光景・・・

毎年、大阪府池田市で行われている「社会人落語日本一決定戦」

人口10万人ちょっとの「池田市」は、「池田の猪買い」とか「(池田の)牛ほめ」などの舞台になっていることや上方落語協会の現会長桂文枝さん(襲名前の桂三枝さん)が住んでるなんていうこともあり落語による街おこし・落語文化の発展?の目的でプロでないアマチュア社会人による落語の全国大会が行われている・・・・・今年で8回目らしい。

大学生のアマチュア落語の大会と言えば、岐阜県の「策伝大賞」とか「てんしき杯」とかがあり、関東での社会人のアマチュア落語の大会として外国人枠もある千葉国際落語大会とあるけど、ここ池田の大会は全国的に知られたでかい大会だと思う。

今年は、10月の3連休の8日(土)に予選会・・・・全国から284人の応募があり・・映像だか録音だかの媒体で応募し選ばれた175名のアマチュア落語家が池田駅周辺の落語みゅーじあむだの公民館だのコミュニテーセンターだのの6会場に分かれて同時進行で一般客を入れた予選会を開催し各会場から選ばれた10人が9日(日)の決勝大会を池田駅手前の石橋駅近くの市民文化会館アゼリアホールで行われている。

ただし、予選会の6会場ともプロの落語家さん・市民審査員とかが別々に審査しているので、会場ごとの代表としては、受けてても決勝あがれないとか新しい施設・照明も明るいでやれる人も、何となく暗い会場・道路近くでバイクの爆音が邪魔したり・・そういう予選会場の当たりはずれもある。

2,3か所の開場を見て回ったけど、演者ごとの写真撮影は、演者の許可もらえれば・・・とか、
フラッシュとか、脚立とか使わなければ、特に構わないというところもあったので、そこで撮った写真。(もちろん、アゼリアホールの決勝大会は、録音・録画厳禁の放送が何度か流されてたんで自粛したけど)
説明を追加
予選会場・決勝大会会場にいた、スポンサーでもある日清チキンラーメンのキッチンカー。

無料でラーメンいただいた。
たまに食べたくなる味だ。























池田ではないけど新大阪駅で食べたチキンラーメンソフトクリーム


















寝越家こう生さん・・・パスタ屋






















すっかりおなじみ二松亭風林火山・・・秀吉と利休





















松風亭てえ言うから後輩だな松風亭和らび・・・もう半分


うちの落研の後輩らしい。・・・・
たぶん、浅草公会堂でたみや寄席開催してた人だよなたぶん・・・
そん時は途中退席したけど1度だけ寄席行ったなあ

他の演者は、持ち時間の10分間に爆笑ネタを詰め込んでギラギラと決勝進出を狙う中・・・・怪談噺「もう半分」・・・・・声ガラは、こういう噺にあってると思う。たぶんなんか思い入れがあって選んだ噺なんだろう。

これも落語の範疇はんちゅうなんだろうな
来年も挑戦すんのかな・・・・
頑張れ後輩。



入賞者や決勝大会の模様は、
3代目チャンピオンの「二松亭ちゃん平」さんのブログに詳しいからそっちで見て下さいね。私は、ただの通りがかり。














歩行者天国で踊ってた地元の方々・・地元も盛り上げる。



















シャッター閉めてる店もあったけど頑張って続けてほしい
池田駅・石橋駅へは、あの映画にもなった(路線は少し違うけど)阪急電車が便利です。




































0 件のコメント:

コメントを投稿