ページビューの合計

2016年8月7日日曜日

「第六回八幡なかよし落語会」と「既婚者のしるし」と「鯛をさばく」

今年も「八幡なかよし落語会」に行ってきた。
東海大学落語研究会OBの「頭下位亭虎奴」さんが開催するアマチュア落語の会・・・・今年で6回目だそうだ。
小田急線「代々木八幡駅」は、工事中。
気温は、30度を超えて、全国で何百人もの方々が熱中症やなんかで、緊急搬送されたりしている中・・・・全身から世の中で役に立たない油を含む汗をしたたらせながらおっさんは、水戸から新宿へそして代々木八幡駅へ・・・・・・何やってんだ俺














開場12時30分で開演が13時00分

はねたのが、・・・・終演が4時をまわるから、けっこうたっぷりしたボリューム。














東海大学落研の現役、頭下位亭 鍔葵・・読み方は、知らん。

開口一番は、東海大学落研の現役大学生・・・・・・・「六尺棒」



















東海大学4年生とのこと・・・学生落語の大会でも目にする名前、有名人?。


頭下位亭黒塔・・・・・「家見舞い」



















新婚さんの浴衣が涼しげ

俺にとっては、おなじみ・・・・・・・立の家千夏・・上方噺の「寄合酒」
「持ち寄り散財」しようやないかと色んな物もって集まってくるおなじみの連中・・・・・

おれの仕事は給食関係。夏休みに入って、海辺の中学校で調理研修があった。

地元漁協のおばちゃんが講師

「私は、調味料小さじ何杯とか、何グラムとか・・・・・そういうのは、頭にありません。・・・・長年やってきた感覚しかありませんので・・・そういう(数字化したレシピ)というのは、ごめんなさいね。・・・・・そういうのが、地元のおばちゃんらしくていい。

ほんとは、アジの南蛮漬けの予定が、朝。鯛が取れたので・・・とメニュー変更


















とれたてのシラスの天ぷらも

















さんまごはんに天ぷらにつみれ汁うまかった。

千夏さんの寄合酒の鯛の鱗とりのベーリバリボリ、ベーリバリボリ・・・・・・くだりでそんなのを思い出した・・・・・寄席レポートに話を戻す。











本日の寄席のトリは、虎奴さん・・・・演題は「不動坊」

長屋のやもめ連中のやっかみが巻き起こす間抜けな大騒動。
俺も、そうだけど虎奴さんも独身らしい。

新婚の千夏さんの指には。
新婚さん・・・既婚者のしるし

結婚指輪光ってたし。(シンプルなリングだから噺の邪魔になることはなかったけど)
















次の演者
寝越家こう生さんの左手にも既婚者のしるし

だから、何だと言われるかもしれないけど・・・・

やもめ連中がうらやましがっております。










寝越家こう生・・・・・「パスタ屋」

時そばのイタリア版みたいな噺。
でも、寝越家こう生さんて、「あまらく」とかプロデュースする偉い人ではないの?

パスタ食べるしぐさで、こんな顔できるんだもんな。











頭下位亭斗無・・・・・「たらちね」

東海大落研OBだそうだ、・・・・・この噺もやもめが嫁を貰う噺じゃねーか?・・・・今回の寄席のyらテーマは、やもめの結婚。既婚者の左手に輝く勝利者宣言か?










花麺家小袖・・・・・・「手紙無筆」

國學院大學落語研究会の卒業生だそうだ・・・・・

面白い。
「手紙無筆」でこんなに面白いということは、上手いってことだろうな、

エキゾチックなお顔立ち、失礼ですが、日本のかた?・・・現役の頃、見たかったな。

國學院落研の女性陣は歴代うまいよな。そういう伝統なのかな。






みやび亭抜刀・・・・・・「青菜」

あいかわらずのひげがかっこいい。

上方噺の青菜は、リズミカルでいいよなあ、気持ちよく笑える。














上方落語の方が使う扇子。

独特だよな。

















猪家町長・・・・・「短命」

國學院大落研の現役さん

こういう噺は、やりようでできちゃうんだろうけど、セリフとかきちんと頭に入れとかないと・・・・ポンポンと噺が展開しないなんてこともあるということか。










三味線漫談?

そして、自由すぎるにもほどがある
いろもの亭妖快・・・・・・・・「?」

寄席は、何でもありで、・・・だから、普通のアマチュア落語会におさまりきらない独自性が生まれるのかもしれない・・・・とは言え、この方の後に上がる人は大変だ。

いじられる客も大変だ。でもみんな嫌がってないのね。元気に東京音頭歌ってたもんな。










妖怪さんの後、どうなるかと思ったけど、本日のトリ・・主任

頭下位亭虎奴・・・・・「不動坊」

さすがに3時間を過ぎると客も疲れてくる・・・・妖怪さんのあとで、客の目線が少しかわって、まくらの反応が弱い。・・・・・・・でも、噺に入るとネタおろしと聞いてたけど・・・・・素人の俺が言うのもなんだけど・・・・良い出来じゃねーか・・・・客も、だんだん引き込まれる。3時間越えの疲れも忘れて噺を楽しんだ。

こんだけ、出来がいいと客の反応もいいと、充実感あるだろうな。

とても、楽しい会でした。ありがとう。お疲れ様。

演者みなさんでお見送り。来年も見に来たいなぁー


























0 件のコメント:

コメントを投稿