ページビューの合計

2014年12月24日水曜日

たみや寄席・・・・代がわり・・・義理と人情

浅草公会堂で「第四回たみや寄席」を見た

夢三亭隣人(トトロ)が赤獣(ピグモン)になってた・・・上級生っぽい
 何の情報も持たず、ぶらーっとね。・・・・・ほぼ、身内の会だったのね。
専修大学の落研OBの松風亭たみやさんが声をかけて筑波大とか東大とかの落研のOBを集めて現役にも手伝わせて、お客としては・・・・・ほぼ、身内の発表会だったんだわね。
専修大学の現役落研部員の夢三亭赤獣(ピグモン)さんや松風亭にぼし君も出る、って言うんで(にぼし君でなかったけどね)3年生、4年生になって代がわりしてしまうと見ることもなくなるかなぁ・・・と思ったわけで。

俺たちの時代だと、部の活動は土日以外毎日で、発表会など近づけば、慰問や模擬発表会で休
松竹亭嵐(ストーム)君、仕事頑張れよ。と勝手に思う。
み返上だったし・・・・・・何も無くても誰かのアパートに集まってたから・・・・・日常生活のほとんどが落研だった。3年になると夏には3年部員の誰かの故郷で「3年の会」として寄席を開催したりしてたから幹部交代した後の3年生は、自由に落語三昧の日々を送ってた。

今は、そんな好き勝手な学生生活なんてやってないんだろう・・部活は、週3日ぐらいで・・・・対外発表会も「みな好き会」の年1回で、活動もほどほどに・・・・・実家からの仕送りも減ってると聞く、このご時世。バイトも両立させながら、単位落としたら就職活動に支障が出る・・・・3年になって、幹部も交代して、代がかわれば・・・・・就職活動も早めのスタート・・・・以前ほどの就職氷河期では、なくなってるんだろうけど、それにしたって厳しい現実。

でもすごいね、この「たみや寄席」出演者・・・・・・卒業して都内の会社に就職したが、きつい仕事や勤務時間で体調壊し・・・・医者に行ったら・・・「うつ」傾向があると診断された・・・現在2週間会社休んでます。もう会社辞めます。と言いながら呼ばれれば、嬉しそうに浅草に落語やりにくる、この落研くずれ・・・・世の中なめてるなぁ・・・・こんなとこ来てるひまがあるなら、会社に相談に行くとか、再就職先探すとか・・・・やることあんだろう。
他にも、筑波大学5年行って、結局自主退学・・・・・現在、群馬県でこんにゃくの選別のバイトやってます。という人も出てた・・・・・・・・・

かくゆう俺も、大学出て就職した会社半年で辞めてバイト暮らしのぷー太郎時代がありますんで・・・・・・何おか言わんやですが・・・・
こんな世の中から金を稼いで一人前の社会人として生きていくのは、結構大変だぜ、一度リタイヤしたりみんなが、歩いてるところじゃないところを歩こうとすると・・・・・もちろん他人がどうのこうの言う話ではないけれど・・・・誰が選んだわけではなく自分で選んだ人生だから・・・・・・・・ただ落語や落研のせいにはするなよなと思う・・・・・・落研くずれとしては、できるなら、こんな世の中ねじ伏せて、好き勝手な人生をひょうひょうと送って見せて欲しいと思うぜ。
客より出演者の方が多い大喜利・・・身内の会だった。場違いだった。

喪中の欠礼ハガキ書いてて思い出した
伝助さんが以前ブログに書いてた慰問先の老人ホームの件・・・・・・たしか、「白寿荘」

今から30年も前だ・・・もう、亡くなってるはずだけど・・

こんな葉書が出てきた・・・・・発表会前の練習も兼ねた老人ホームの慰問・・・八海さんが「黄金餅」
やって、もう少し高齢者向けの噺を・・・と、苦情が出たりした(聞いちゃいけない落語なんてない。人の生き死にも笑い飛ばすのが落語だと思う)慰問のお礼状だ。
なんか、捨てられなくてとってあった。
二十歳そこそこの俺は。こんな礼状をくれる義理堅い高齢者のじい様、ばあ様にその後何もしなかった、それっきりだ。・・・・・ごめんなさい。















 
そして、学生のやる落研でも上級生になると真打になったり、先輩の芸名を継いだりした、そんなときに書いたはがき・・・・名前を継いだ初代・先代の先輩には電話したし、知ってる代の上級生・OB先輩には、この文面のはがきを手書きしたなぁ・・・・カチカチに硬い文面をアレンジもせずに、いっぱい書いたっけ・・・・
でも、そうやって、先輩諸氏に義理をたてる、挨拶をするとういうことを伝統のなかで教わった。・・・・・・・・・・
にもかかわらず、今の俺は、義理も人情もあったもんじゃない。
申し訳ないと思うが・・・・・こんなもんだ。


これは、楽家茶々々からのだ・・・茶々々どうしてるかな


俺たちが4年の時の2年生だった連中が4年生になった頃・・・上級生の顔になってる


特別付録、今はなき専大学食、森永のカレー150円ぐらいでは、なかったかなぁ
後輩のバキは、これで昼飯を済ませて自分の弁当を部員に売ってたと記憶。



1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除