ぶらーっと、新宿まで・・・小田急線沿線に住んでた頃は、新宿駅西口の交番前が集合、待ち合わせ場所だった。
あんまり、明確に憶えていないんだけど・・・落研時代に新宿サブナードで寄席を・・・いや・・・OBの先輩方の昔噺の会のお手伝いだったか・・・新宿センタービルでの他大学の落研さん集めてやってた大学落研狂演会?・・・もうぼろぼろの記憶力。
とにかく、その集合場所が新宿駅西口、交番前だったと記憶している。
で、思い出したのでぶらーっと新宿駅西口まで、地下街を歩いて、紀伊国屋書店へ、2階のミュージックTEITOへ・・・・昔からここで落語、演芸もののCDやDVDは買い込んでいた。・・・伝助さんお勧めの小文治師匠のDVD第3集は、残念ながらなし。・・・また今度。・・・でも9月から店舗が移転するらしい。行きにくくなるかなぁ。
紀伊国屋書店で、たっぷり本を探して・・・また、地下街に戻って・・・新宿3丁目まで、これまたぶらーっと末広亭に・・・・紀伊国屋で時間とりすぎて、帰りの時間が近い・・・今回は表から眺めて通るだけ・・・ひやかしか・・・茨城は遠い。・・・入場料2,700円本日は、昼・夜入れかえ無し・・・か。
昔は、よく通ったのになあ・・もう20年ぶりぐらい・・・卒業してから・・・東京出張で新宿泊まりの夜に深夜寄席に行ったのが最後かな。
そーだ、ここはあの「デカい女」・・・「ストーカーと呼ばないで」のオオタスセリさんがバイトしてたとこなんだ。脳溢血から復帰した先代の林家三平さんがお客の爆笑がとれなくなって高座から降りられなくなったあたりの現場をみてると・・・エッセイに書いてた。
オオタスセリさんが、まだペコちゃんでもない、劇団円の研究生だったころ新宿センタービルの落研のイベントの司会のアシスタント・・・バイトだったのかな?・・・で、お世話になった。新宿でおでん御馳走になったことが・・確かあった。
言葉が悪かったらごめんなさいだけど・・・新劇くずれの・・・・勘違いかも知れないけどジタバタしてたあの頃を少し知ってる・・・・今、面白いもんな。歌。
帰って、夜、久しぶりにDVDで映画「の・ようなもの」1981年森田芳光監督作品を観る。
二つ目の落語家さんのお話。・・・・・落語は、ひどいけど・・
エンディングの宴会終えん後のひと気の無くなっていくビアホールの・・夜景が好きだ。
あの頃、なんにでもなれる気がしてたけど・・・何にもなれていないこともわかってた。
俺は、あれから・・・・の・ようなものではない・・何かになったのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿