ページビューの合計

2014年10月21日火曜日

芸人さんと素人の壁・・・学生落語はどこへ・・・巨大歌丸さん人形が欲しい

「第8回芸協らくごまつり」に行った。ちょこっとね。
芸人さんたちの学園祭と言った趣・・・

 俺たちの学生時代の落語家さんとの関係は、落研は近づけない線があった気がする。
技術顧問だった先代の七代目の橘家圓蔵師匠が亡くなってのお葬式のお手伝いに伺った時も、学生さんだからな・・・という感じでやさしく対応していただいた記憶がある。でもまわり全部、本物の落語家さん・芸人さん達で緊張したし怖かったもんな・・・・・芸人さんと素人さんの間には越えてはいけない一線があった気がする。すごいとこにいる人たち・・・気楽に傍なんかよれない。(俺だけが感じてて、そんなもんなかったのかもしれないけど・・・)
ぬいぐるみキャラクターのバク助さんのサインて、なに?・・・・・・
ちなみに、その向こうは、春風亭昇太師匠・・・サイン順番待ちの長蛇の列


ここは、すごいね。ごちゃごちゃいるね。芸人さん方が、・・・着物来てなくて、赤いスタッフTシャツとか着てると、ただのおっさん、おばさん、おねぇちゃんだもんな・・・・有名落語家さんの足を踏みそうになる・・・・首からサインペンぶら下げてるのが目印で、とっ捕まえれば・・・声をおかけすれば、気軽にサインしていただける・・・・・芸人さんとの距離が近い近い・・・・・それは良いこと・・・・・なんだろうな・・・・・・たぶん・・・俺は、高座と客席の関係で見ていたい。


開場マップの一番上んとこの部屋S1-A、ドン詰まりの部屋で大学落研さんが・・・・・
「大学対抗落研落語会」
13:00
出演(順不同):いかれ亭乱痴気(青山学院大学) 三流亭空美(駒澤大学) 夢三亭無角(専修大学)
 森林亭原生(創価大学) 女難亭愛狂(千葉大学) 頭下位亭暮守(東海大学) す亭ごおるど(東京経済大学)
 栗須家刃奈々(東京農業大学) 六花亭空道(東京理科大学) 田町家雑派(法政大学) 
 
開演前の打ち合わせ、外のごちゃごちゃ感に比べて、この部屋は別空間。
二つ目の春雨や雷太さんが仕切って、真打の春風亭愛嬌さんが司会進行していた。
学生さんの緊張は感じられたけど高座に上がれば落ち着いたもんだ。大学の看板背負って出てるからみんな熱演。うまいもんだ。
東京理科大学「六花亭空道」君と言えば、今年のてんしき杯の優勝者でしょう?・・・「寿限無」かなり改作してたけどやってた・・・うまいもんだ。かなり、あっちっこっちでやってるんんだろうな・・・・

全部見たわけではないので、とりあえず専大の夢三亭無角(サークル)君・・・あれ?もとは夢三亭六角(ペンタゴン)だったよね・・・名前変えたんだわね・・・
赤Tばっかりだけど、後ろの方には一般客もちらほら、再三のおひざ送りの
お願いにも頑として前に来ない、なんか壁があんのか?

いきなりのまくら
「俺は、もてる、落語やってるんで、しゃべりもいける・・・・そこいらへんの女なら、すぐ落とせる・・・・今日来てる客なら・・・あっという間だ・・・・」
何があったんだ、この子は、こんなタイプの子だったんだっけ?・・・
お客さん敵に回してどうすんの・・・顔立ちきれいな子だから余計に冗談にならない・・・・
愛されるタイプだと思ってたんだけど・・・・

 演題が「がまの油」~改~・・・・すげぇー高速のガマの油売りの口上から酔っぱらった後のしゃっくり口上と・・・・・唖然とするね・・・・・終わった後の寸評で「下げを考えてからこういう展開にもってったの?・・・・やってるうちにそうなったの?と聞かれて「ガマの油を変えてみたかった・・・・」って言ってた。自分だけのオリジナルという意味では、世界で唯一無二の「ガマの油」だぜ・・・・えらい。
プロの落語家さんから寸評もらえる・・・ほんとにモテるの?・・・はい。
このあたりに出てくる落研さんがやってる落語が今の関東の学生落語の主流だったりするんだろうな・・・・・プロになる人も出てくるのかな・・・・・古典落語の壊し方、改作に対するハードルは下がってみんな自由に落語をいじる、受けたもん勝ちのそういうのもありなのが落語だと思うけど・・・・20歳前後の若者の怒りや悲しみや喜び、共通する思いを落語の中から見つけ出して、自分のオリジナルにしていく・・・・そんなの見たいなぁ・・・・・・あの頃に戻れるなら、やってみたい・・・・・戻れないけど・・・・・

特性弁当買って帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿