ページビューの合計

2013年6月14日金曜日

取り返しのつかないエラー?・・・落語「居酒屋」と・・・今度は、おごらしてください。

大洗にいたカップル・・梅雨の晴れ間
野球の江夏豊さんがいつかテレビで話してた。
高校野球の地区大会、3年の決勝かなんかの試合で最終回で打ち取ったはずの外野フライ・・・・そんなばかな・・の、外野手の落球・・・サヨナラ負け・・・それが、高校最後の試合で・・・

歳を重ねて、その時のメンバーが集まって飲む・・・・その度に、そのエラーの話が出て・・・・エラーした選手だった友達が泣くんだそうだ・・・・

プロ野球があって・・・・高校野球や社会人野球もある・・・
プロの落語家がいて・・・・・落語研究会・・・落研・・があってもいいと思っている・・・もちろん分をわきまえて・・・だけどね

落語家の前座修業は・・そりゃー大変だというけれど・・・・サラリーマンの営業回りや殴られても殴り返せない教師の生徒指導だって・・・・面と向かって「税金泥棒」と言われながら「はい、はい・・」と仕事する地方公務員も・・・・それぞれに・・それぞれの場所で・・・それぞれの方法で頑張っている。・・・・・・・・・・・・・でもさぁ・・立川談志も・・・古今亭志ん朝も・・・三遊亭円生も・・・・生で見たことはないけど桂文楽も古今亭志ん生も・・・・あんな噺してたら死んじゃうよなぁ・・と思ってたらやっぱり死んじゃった桂枝雀も・・落語家さんはかっこいい。すごかったもんなぁ・・

メモ帳には伝助さんに聞いとくべぇ・・と書いてある
水戸で伝助さんと飲んだ・・・・・俺は、ウーロン茶だけど。

「宮下へお掛けなふぁーい」・・・・・・先代の三遊亭金馬・・・「居酒屋」・・・大神宮様のお宮の下の席は・・・・あいてなかったけど・・・・「出来ますものは・・つゆはしらたらこぶあんこうのようなもの・・ぶりにおいもにすだこでございます、ふぇーい。」・・・・・小僧さんは、こないけど・・おねーちゃんが注文を・・・・

・・・・伝助さん何にします?・・・えーっと・・最初にビール生中で乾杯すると、ひと品半額サービス?・・・ひとりがウーロン茶だと?・・・・だめ?・・・・・と・・・伝助さんにビール2杯お願いします。・・・・・あとは・・その半額になる「ハムとベーコンのチーズフォンデュー」・・・なにそれ?・・・・
「もちもちの揚げ出し豆腐」と「ホッケの焼き魚」・・・・・そんなとこで・・・はぁービールは続けて持ってくんじゃなくて・・・2杯いっぺんに持ってくんのね・・・いいけどね。・・

ほんじゃぁ!(ビールとウーロン茶で)乾杯・・・・・カチン。

そっから・・・・3時間落語と落研の話。

これに溶けたチーズつけて食べろってか?・・半額
出てくる、出てくる・・・「たがや」・・・「らくだ」・・「猫の災難」・・・「豆屋」・・・・桂小文治さんの「シラミ茶屋」・・・「殿様団子」・・・「牛ほめ」・・・1度は自分でもやってみるべきだぜ、みんなの好きな「芝浜」・・・・金原亭伯楽?・・・いいじゃない・・・・・柳家三三 ってどうよ?・・・春風亭一朝・・春風亭一之輔ですかね・・・・・桃月庵白酒も好きよ・・・・入船亭扇辰・・・立川談修、どう思います?・・・

あっという間の・・・3時間・・・・楽しかったです。伝助さん。ごちそう様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿