ページビューの合計

2013年4月7日日曜日

散る桜・・「再度のお願いにあがりました」・・と、落語「お化け長屋」

夕べからの、雨風で桜もだいぶ散ってしまった・・・花に嵐のたとえもあるぞ・・さよならだけが人生だ。って書いてたのは・・勧酒・・・井伏鱒二だったけ。

可愛い顔してるがこの熊は「おげれつ熊」
その、ご夫婦ともに身体に障害のある方で、痴呆のあるおばあさんと中学生の子供さんのいる世帯なのであります。
 その、中学校の校長先生から電話が入る・・・・・ご家族からの相談があって・・・・そのお宅は、県内の他市から4,5年前に転入されたのだけど・・・・わけありで売りに出ていた蕎麦屋を店の前の狸の置物込みで買って住宅として住んでた・・・・・そこに、最近、不思議な現象が起こるというのだ・・・・とても住んでいられないので、何とかしてあげてくれというのだ・・・「お化け長屋」なのである。・・「・・越してきて一日、二日は何ともないが・・・・雨のシトシト降る晩などがある・・・・夜も深々と更けわたり・・・」

 校長は言う。・・・「私も見たのだよ!誰もいないのにふすまが突然倒れ・・・テレビのボリュウムを上げたり、大きな声を出すと電気の電源ブレーカーが突然・・突然、落ちるのです。何とかしてあげてください!」
・・・・・何とかしてと言われてもねぇ・・・福祉の仕事で「お化けの担当」なんていないしねー
 
ちょっと、考えてよ校長・・・・

ふすまが、倒れるのって・・家が古くなってて立てつけが悪くなってるってことは?・・・・・東日本大震災で家が傷んだお宅も多いし・・・・ブレーカーが落ちるって単純に使用電力量が容量を超えたってことでは・・・・?・・・・

あとで、そうらしいと分かったことは・・・・複雑な家庭なので、中学生が不満があって、家族にわからないところで、家壊したり・・・電源のいたずら、で家族怖がらしてたらしい・・・校長が「よーく言って聞かせた・・」と言ってたとのこと。

笠間稲荷神社入り口の蕎麦屋の蕎麦・・・伝助さんみたいに美味しそうに撮れない
前にブログに書いたけどさ・・・震災のあと、ひっくり返った部屋の段ボール箱の中から見つけたカセットテープ・・・先輩の歌ん朝さんの追ん出し寄席のテープとか・・「小噺大会」のテープ「落語試験」のヒアリングテープ

聞いてると、昔は気づかなかった演者の工夫とか何がやりたかったのか・・・なんてぇのが少しわかったりする。・・・・だから聞いてて楽しいんだけど・・・・・・素人がやってることだから、聞くに耐えない部分も多いんだけどさ・・・・・もう少し稽古しろよ・・俺も・・・今頃言っても手遅れだけど・・・

そんなもんで・・昨年暮れにやった落研OB会の時の記念写真のデータを参加した方々に送って…同封した手紙に落研の昔のカセットテープとか持ってたら送っておくれと書いておいた。
・・・・・・もし、テープがたくさん集まったら依然にブログに書いた「俺の夢の寄席」をほんとに録音したものでCDとか作ってみたいと思ったのよ。

・・・・・1本も送られてこないね・・・怒ってんじゃないよ・・・たぶん、昔、録音した自分たちの落語なんて誰も聞き直したりしないんだよね・・・つっーか、残してないよね、そんな音源。とっくに処分してるよね・・・・・それが、必然。もう30年近くたってんだもんね。
こいう時に、自分はうまく年とれてないよなーと、感じる。昔は昔、今の生活が十分満足なら、学生時代を懐かしむことはあっても・・・それは、今になってもう一度なぞるもんじゃないのかもしれないね。
・・・だけど、・・・・だからかなぁ・・伝助さんんのブログ拝見すると・・・あの頃のことを、昨日のことのように覚えてる人がいるんだ。と嬉しくなるのさ・・・・何度も言うけど・・・誰も忘れてしまった出来事は、おこらなかったことと同じだから・・・・・・・覚えておこう・・・思い出してあげようと思う・・・「何も出来ないくせに王様みたいに過ごしてたあの頃のことは。・・・・・・ここで終わるとかっこいいんだけど・・・
再度のお願いです!このブログ読んでる、あの頃の仲間たち・・・あの頃の録音や写真やビデオが残っていたら送っておくれよ!・・・必ず返すから。・・・・送ってくれたらお礼に先代の橘家円蔵師匠・・元の・落研技術顧問の落語「お国なまり」の録音とか・・・松竹亭 松時 君の「春合宿かなんかでやった合宿の高座」の録音とか・・・・聞きたくはないだろうけど・・・すべりにすべってる「小噺大会」の録音とか・・・夢三亭大福の「ベスト落語集(芝浜 万病円 あり)」・・・・(まぁ・・これは聞きたくないか)
送ってあげるからさ・・・・できたら、押入れの中、探してみては、いただけないか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿