ページビューの合計

2012年11月20日火曜日

「おすわどん」と「ガーコン」とよく走ってたよなー

まだ、パソコンが治らない。

最近行った落語会は10月17日の茨城県立県民文化センター再開記念(東日本大震災で施設が壊れて、使えなかったのだ)

桂 歌丸 独演会
開口一番
 春風亭 昇也・・・・・・「ライオン」
 春雨家 雷太・・・・・・「あわびのし」
 桂 歌丸   ・・・・・・「おすわどん」
                   すごい噺だよなぁ・・商家の後妻さんが病気になったのは、毎晩、店の前で、後妻さんの名前「おすわど~ん」を呼ぶ怪しい声のせいか?・・・怪談か?・・・いーぇ。
それは、・・・・・・・「お蕎麦、うどん」です。・・・このダジャレのためだけの噺・・・・ばかばかしくって、笑っちまった。

-------- 仲入り ----------

 ナイツ・・・・・・・・・・・漫才
            面白れぇなぁ…・まだ30歳代かぁ・・・
桂 歌丸   ・・・・・・「紺屋高尾」

それから、今年も昨年に引き続き行ってきました。11月10日、笠間稲荷神社の裏っての嘉辰殿の大広間?・・・・座布団抱えて。
高田文夫プロデュース
「かさま落語会」しょの十七・・・・残念ながら高田さんは、欠席。

喜楽家楽喜・・・・・・「雑排」
       前回、座布団の前後間違えて柳亭市馬 落語協会副会長に注意されてた座布団・・・今回はしっかり確認してた。

川柳つくし・・・・・・・「健康診断に行こう」
       この人は、なんでかいっぱいいっぱい感を感じてしまうのだ・・・・来年は真打になられるのかなぁ・・・・ほかの噺も聞いてみたいような・・そうでもないような・・・ガーコンとかやればいいのに。

川柳川柳・・・・・足が痛いということで、正座補助用具を膝の下に入れての高座・・・81歳?・・・学生の頃寄席で見たまんま、おんなじ高座・・・・若干、パワーは、落ちた気がするけど・・・元気に歌ってた。

-------- 仲入り ----------
昭和のいる・こいる・・・・・・・漫才
       へーへー、ほーほー 歌ってました。いつもの漫才・・いいよね。
川柳川柳・・・・・・「ガーコン」
        いまどき揺れながらジャズを歌ってる大学生がいないように、田舎にも足踏み式脱穀機を使ってる農家なんていない・・・でも、昔の高座そのまんまだからいいや・・・
座布団から立ち上がって痛いはずの膝を前に出してガーコン・ガーコンやってました。80歳過ぎたんだなぁ・・・・

最近、走ることがない・・・
落研のころは、いつも走ってた気がする・・・
水曜日の校内寄席の準備で、金屏風を抱えて走ってた・・・風呂敷に包んだ大太鼓を背負うようにして走ってた・・・・寄席が終わって次の時限の授業に間に合わないと夢中で走ってた・・・発声練習の枡方山まで・・走ってた。
みな好き会の上野 本牧亭の前の呼び込みが終わって、早く先輩の落語が高座が聞きたくて楽屋口まで走ってた。
部室にOBの先輩がみえて、森永の食堂まであずかった万札を握って走ってた・・・先輩のデラックス定食?と部員の1ランク、2ランク下の値段の定食の食券を買って席を押さえようと走ってた・・・

何かにつけて、走ってた・・・なんで、あんなに走ってたんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿