ページビューの合計

2011年6月5日日曜日

落語、聴きながらぶーらぶら

家の中で、大好きな落語を聴いていても・・気が滅入る日もあるわけで・・・
「落語家生活三〇周年 雀々十八番 下巻」DVDの中から「がまの油」・「仔猫」を観る。

亡くなった桂枝雀さんの遺伝子。ちゃんとお弟子さんの中に。
面白かったよなぁ・・・枝雀さんの落語。俺が生で観たのは、東京で橘家円蔵さんの独演会のゲストに出演された一度きりだったと思うけど・・・映像で観ても、録音で聞いても面白かった。・・・

あの人の、遺伝子は・・・志村けんさんやダウンタウンや柳家権太郎さん・・・いろんな人の中で見つけることがある。
俺だって・・・関西の生まれだったら・・「すびばせんね」は、もちろん・・「よろしくおたぬきもうします」とか・・・「お陽ぃさんが、かぁー!」・・・友達の家から帰るときには「さいなら、ごめーん!」・・・て、絶対やってたと思う。・・・「生年月日を言ってください。」と聞かれれば・・・絶対、大きな声で「せいねん・がっぴ!」と答えるな。・・・・・なんかの間違いで酔っ払ったら「お・・嬢さん~ブランコ乗りは・・よーいけれどぉ~・・あがったり、下がったり・・・するたぁびにぃ~・・チラリと見えます・・・真っ黒けのけ・・さっぱりわやや・・・・・」歌ってるな。

で・・・とても、家にひとりでいる気分ではないので・・・落語のCD聴きながら・・・国道51号線を西へ・・・桂枝雀さんの「幽霊の辻」・・・「雨乞い源兵衛」・・・春風亭昇太さんの「悋気の独楽」・・・「不動坊」・・・立川談笑さんの「シシカバブ問答」(イスラム教徒の蒟蒻問答)・・・・「金明竹」・・・(青森弁で道具七品・・・)聞きながら・・・海をみて帰ってきた。

仕事柄・・「死産届け」なんてなものを処理しないといけないこともある・・妊娠して13週と3日・・・戸籍にも載らない・・・・名前すらつけてもらっていない・・・男の子・・・・
関係ないっちゃあ関係ないが・・・なんか気が滅入った。なにをたそがれてんだかなぁ・・・寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿